愚痴は書きません

1mmずつ動くダメ会社員

茶番

転職エージェントと電話面談をした。初めての相手で、エージェントを利用するのは半年ぶりのはずである。 昨今は利用が一般的になっているそうだが、ネットの評判を見るにそのクオリティについては玉石混交のようだ。私が去年の秋ごろに初めて連絡したエージ…

2019.2.25~3.1

2月最終週に起こったことを簡単に書く。 例によって仕事の愚痴ばかり。女々しい愚痴しか書けない。ブログタイトルと内容が乖離しすぎ。 チラシの裏に書くだけにとどめておけばいいのだけど、生存報告を兼ねて公開する。 で、Evernoteには固有名詞ふんだんに…

2019.1.10~2019.2.2

ブログをサボっていた。 書くネタが無かったからではなく、おいそれとすぐに書く気になれない事柄が多く、 筆が進まなかった。 プロフィール名を実名から無関連なものに変えたので、職場の人間にバレるリスクより 気持ち悪い承認欲求を示すために書いてしま…

劣等感が無くなった頃にはおじさんと化した

冬季連休があっけなく終わった。 また仕事に揉みくちゃにされ、消耗する日々を過ごしている。今日も22時ちょい前に退勤しました。 無理。年末年始は旧友とは誰とも会わなかった。 大学の友人からの誘いがあったものの、どうしても外せない予定があり断った。…

製造業システム部門でイグっ!!!

アドベントカレンダーのようなIT業界カルチャーに触れるのは学生時代以来だ。 私が情報系学部生であった頃、2つ学年が上くらいの優秀な先輩方がおり、 学部でLT(ライトニングトーク)のカルチャーを定着させた方々がいらっしゃった。 労働で知的好奇心が皆無…

愚痴は書きます

会社の同期で初の退職者が出るそうです。今までいなかったのが凄いと言われるような会社ですが、辞める同期は前向きな退職とのことで安心しました。どうか幸せになってほしいという気持ちと、先を越されて悔しい気持ちがあります。 翻って私は1年前から辞め…

出勤前に思うこと

辞める時期は決めたものの、どこで退職を言い出すべきか。僕は悩んでいる。僕が職場から抜ける影響を予算に反映をしてもらうとしたら今しかないんだけど、 部署の忘年会を企画させられてるような立場で半年後の退職意思を表明して針のむしろ状態になることが…

人生はガチャ

就職先選びで大事なことは新卒ガチャゲームに参加しないこと。職業人生で一番大事な3年間を自分でコントロールできないガチャで決めるのはリスクが大きすぎる。新卒では採用段階で配属先や仕事内容が決まってる会社に行くことをおすすめします。 — 太郎丸@転…

辞める日のこと

まだ半年以上先になるけれど、退職予定日を自分で決めた。 上司には話していない。 言われても半年以上先だから困るだけだろう。きっかけは激務が始まってから僕が足繁く通っているマッサージ店のお姉さんの言葉だ(※1)お姉さんには会社の愚痴を話したことが…

2年前の就活(その2)

前回の記事はこちら 就活の黒歴史をインターネットの海に放流する作業を台風にビビリながらやっていますが、この30分で2回停電して今も停電中です(23時36分)エントリー書き終わったら寝ます。

2年前の就活(その1)

私は昔から日記(もとい黒歴史ノート)を書いていた。挫折多きこれまでの人生で、折に触れては自分の思いを赤裸々に綴ってきた。固有名詞がふんだんに入っているので(例:就活で圧迫面接してきた面接官の名前など)、忘れた頃に読み返すと非常に楽しい。 2年前…

このブログについて

ボロ社員寮の窓ガラスを打ち付ける台風24号の風雨に慄きながら自己紹介。 気づけば、四捨五入すれば30歳になるダメ会社員。浪人をしたため、社会人歴は明日でようやく1年半経つ(昨年新卒入社した)現在、就業環境が不安定で離職者が多数出ている企業に勤務中…