愚痴は書きません

1mmずつ動くダメ会社員

2019.1.10~2019.2.2

ブログをサボっていた。
書くネタが無かったからではなく、おいそれとすぐに書く気になれない事柄が多く、
筆が進まなかった。
プロフィール名を実名から無関連なものに変えたので、職場の人間にバレるリスクより
気持ち悪い承認欲求を示すために書いてしまう。
前回の記事から起こった近況報告。
 

1.上司に退職を願い出た(初)

直属の上司に口頭で。伝える直前から動悸と頭痛がした。
 

2.しかし、慰留された

予想はしていた。他の部署の上司と違い、第三者が突っ込みづらい退職理由を提示したところで、稟議書レビューでいつもイビられてるように、ネチネチと突っ込まれるだろうと思っていた。
本当に予想通り引き留められ、引き留めの根拠に説得力がなくて苦笑するしかなかった。
最終手段はこちらにあるからもうどうでもいいです(ちなみに、退職代行サービスは使うつもりはないです。)
 

3.首の痛みと肩こりを発症(つらい)

年中パソコンに向かっていて、昨年一年間は発症しなかったのに、ここにきて首に激痛が走った。
同様の症状は、実は大学3年の研究室配属前にあった。そのときは心因性由来じゃなかったかなと思う。今回もストレスでそれらが発生したのか?
当初よりは痛みは治まっているものの、未だ痛みがしっかり残っている。
パソコンに向かって日記を書いているのが今もしんどい。ズタボロなアラサー。
 

4.資格試験に向けて勉強開始

憚りながら告白しますが、会社に入ってから、
仕事で扱ってる技術分野について自主的に学習したり、自己啓発のため資格に挑戦したり…といったことをした記憶が
殆どありません。
 
誰も仕事ができない男の言い訳なんて聞きたくないだろうけど、
敢えて書くなら目の前のことだけで精一杯だった。かつて叩かれたワ〇ミなどと比較すれば、
労働法は守られた職場環境ではある。
それでも、この2年間の仕事の進め方と職場環境は苛烈だったと第三者に言われることが多い。
 
で、そうした苛烈な仕事生活で脳みそを焼き尽くされて、成長意欲とか自己啓発といった言葉から縁遠いおっさんになったけれど、
なぜか辞めようとしてる会社の命令で資格取得を目指すことになった。
合格難易度は、普通の人でも勉強すれば結構受かる試験である。難関では決してない。
会社で勉強会が開かれたときは、そこで解いた問題が難しく、周りも「え・・・むずいな」という感じだったので
「これはちゃんとやらないとまずい」と思っていた。
しかし、昨日、初めて通しで過去問を解いたら、合格ラインは上回っていた。
もちろん撃沈した分野はあったのだけど、まだまだ伸びしろがある状態なので、これならイケる!と思っている。
 
ちなみに、なぜ学習意欲もないのに会社命令を素直に聞き入れて勉強を始めたかというと、
資格試験の前日にある後輩の結婚式に余裕をもって出席したいから。
試験を気にしながら式に出席するのは失礼すぎるし、何より自分にとって心残りとなる。
まぁ、辞める会社なのでどうでもいいじゃないかと言われたらそうなんだけど、会社の金で試験を受けるので…。勉強中は首が痛い…
 
この1年で自尊感情とIQは低空飛行を続けているので、ペーパーテスト経験だけは豊富なところを生かし、ゲーム感覚で勉強→目標達成するサイクルを構築したい。
究極的に言えば、失った好奇心を取り戻したい。まぁ、難しいんだろうけど。
 
会社に入る前の、まともだった頃の脳みそに戻って、勉強がしたい。
キャリアアップやビジネスの手段としてじゃなく、金にならないけど大切な勉強を。