愚痴は書きません

1mmずつ動くダメ会社員

このブログについて

ボロ社員寮の窓ガラスを打ち付ける台風24号の風雨に慄きながら自己紹介。

気づけば、四捨五入すれば30歳になるダメ会社員。
浪人をしたため、社会人歴は明日でようやく1年半経つ(昨年新卒入社した)
現在、就業環境が不安定で離職者が多数出ている企業に勤務中。

昨年12月より担当業務の範囲・量がそれまでの3倍以上になり、
今年に入ってからは毎月全力疾走しているような日々を過ごす(非常にしんどい)

SNSでは毎日愚痴を垂れ流し、直近では精神不安定になり
Facebookに仕事で関わった人の退職者数を暴露するコンプライアンス無視ブチ切れ投稿をする(コメントは0でした)
真っ当な大人の行動ではないのは重々承知している。

上のことが正当化される訳ではないが、離職者が多数いるような会社で、
入社年数を考慮しても規模と責任の大きいプロジェクトの旗振りを一丁前に求められ、仕事一色の1年を過ごしてきた。いや、正確にはまだ1年経ってないけれど。
虚弱体質な自分がストレスフルな生活を耐えてきたことは褒めてやりたいし、
身体を壊していないのも幸運だと思う。
最近は自分の成長を少しだけ感じられるようになった。


一方で、この1年SNSに愚痴ばかりを投稿し、実家の問題を含む自身の課題を好転させるための行動をどれだけ取ったか自身の胸に問うと沈黙するしかない。

仕事ばかりやっていても、実家及び自身の将来問題が解決することはありえないのだから、きちんと問題を正視してトライ&エラーをするしかないことは分かっていたのだが。

このブログが来年の退職時期を念頭に諸問題を解決するための行動記録として、
1mmでも自分を前進させる一助となればいいなと思っている。

まぁ、タイトルは「愚痴は書きません」だけれど、例によっていつまで堅めなエントリーが書けるかは怪しいところ。