愚痴は書きません

1mmずつ動くダメ会社員

出勤前に思うこと

辞める時期は決めたものの、どこで退職を言い出すべきか。僕は悩んでいる。

僕が職場から抜ける影響を予算に反映をしてもらうとしたら今しかないんだけど、
部署の忘年会を企画させられてるような立場で半年後の退職意思を表明して針のむしろ状態になることが怖い。

情けないけれど、踏ん切りがつかない。だからと言って、3ヶ月前に辞めるのでは遅すぎる。

理由が実家の介護問題(という立て付け)だから、
職場の大多数であるアラフィフの方々には
「私だって家族のことを考えたい(お前だけ自分のことを考えやがって)」という印象を多かれ少なかれ与えるだろう。

仕事も一人前になれていないのに、家族を優先するなんてまだ早いと絶対に思われるだろう。

どんな理屈を出したって残る人からは「なんでだよ」となるんだよな。
そう思うと悩むのも馬鹿らしいんだけど、踏ん切りがつかぬ。