愚痴は書きません

1mmずつ動くダメ会社員

愚痴は書きます

会社の同期で初の退職者が出るそうです。今までいなかったのが凄いと言われるような会社ですが、辞める同期は前向きな退職とのことで安心しました。

どうか幸せになってほしいという気持ちと、先を越されて悔しい気持ちがあります。
翻って私は1年前から辞めたいとずっと思っていましたが、今年1月の面接以外は殆ど転職活動ができておらず、最近になって来年6月には辞めると決めて少しずつ動いていました。
先日は退職意思も上司に伝えましたが、はぐらかされるだけでした。

最近は以下のようなことを考えてます。
致命的な健康問題が起きるor致命的なミスをして退職に追い込まれるまで惰性で働く。問題を先送りし続けて、
何か嫌なことで我慢の閾値を超えたら、衝動的に辞める。それで死ぬ。
計画性ゼロのどうしようもない生き方だけれど、最近は何も考えつかないです。

6月には血迷って風俗店Web開発スタッフに応募しかけましたが、本当に困ったら飛び込むかもしれない。ちなみに、ド真面目な採用担当で引いて辞めました。

退職に伴う引き継ぎについては、
自分が前任者から適当な引き継ぎをされ非常に苦労したので、きちんとドキュメントを整備し、業務標準化して引き継いでから辞めようなどと殊勝なことを考えていました。
が、今年度で退職者が4人もいる隣の部署を見ると、結局逃げた者勝ちであるように思えます。社会人としては真っ当な引き継ぎをすべきなんでしょうが。

そもそも引き継ぎでドキュメント整備をしたとして、業務が人について回る職場でその後それらをメンテできるはずがなく、退職者の自己満足と化す可能性が高い。

結局何が言いたいのか自分でも分からないですが、もう疲れました。